04-7127-3072

VOLVO専門店の認証工場(運輸局認証番号3-4380)車検・整備・修理・点検などお任せください

過去のブログ

2009年11月13日

「エンジンパワーテイカ」の警告メッセージ

今年の夏から多いんです。この故障が・・。

エンジンはストールしてしまい、再始動しても まったく吹け上がりません。路肩に寄せるのがやっとです。

99y以降のモデルは電子スロットルを採用していますので、ココが壊れるとアクセルを踏んでもエンジンは吹けないんです。

   

写真の様に、スロットルボディーにはアクセルワイヤーの付く所がありません。制御はすべて配線を通る電気信号で行います。左が古いスロットル。右が新品です。

  

裏側を見ると真っ黒でした。ただ、今回の不具合は内部の接点の不良で熱の影響の為、掃除をしてもダメなんです。

このタイプは02yモデルまでで、03y以降は違うメーカーに変更されています。

アイドリングが不安定だったりした場合は清掃で良くなる事もあります。今は、どのメーカーも電子スロットルを採用しています。燃費向上や排出ガス低減の為です。あとは新車のコストを下げる為と言う話もあります。修理する立場の自分が思うに「良し悪し」だと。

しかし、このスロットルボディーは値段が高い。

 

 

 

22:00 | ボルボV70 XC70 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=493&bl_id=444&et_id=34697

◆この記事へのコメント:

同じ症状です、部品とダウンロードで14万と言われました、
安く修理する方法は無いでしょうか?
m-asano@ccn.aitai.ne.jp

投稿者:あさの: 2009/12/06 18:31

※必須