ボルボXC70 マフラーハンガー折損
車検で御入庫のXC70です。
マフラーハンガーが折れてしまい 針金でつるしてました。
これは車検に通らないので マフラー交換になりそうですが、ハンガーのリペアKITがあります。
サビで折れたハンガーの付根をキレイに削って、となると穴を開けてしまう心配がありますが、これはオフセットして取付できますので安心です。FF車用もあります。
車検で御入庫のXC70です。
マフラーハンガーが折れてしまい 針金でつるしてました。
これは車検に通らないので マフラー交換になりそうですが、ハンガーのリペアKITがあります。
サビで折れたハンガーの付根をキレイに削って、となると穴を開けてしまう心配がありますが、これはオフセットして取付できますので安心です。FF車用もあります。
サンルーフがスライドしません。シェードが閉まらなくなっています。
まずは サンルーフガラスを外します。
シェードをレールに止めるスプリングが ズッコケて曲がってました。これが引っ掛かり スライド不良になってました。
左が曲がったスプリング 右が新品です。
念のため左右とも交換します。
左右のスプリングを交換して シェードとガラスを戻します。
作動確認後、ガラスをクリーニングして完了です。
2005yのV70で、「スベリドメ ハヤイジキニ テンケンヒツヨウ」のメッセージです。
テスターで診断しますと ブレーキオイルプレッシャーセンサーNo2の不良ですので交換します。
手前のキレイな方がNo2のセンサーです。交換後、ブレーキオイルのエア抜きが 必要です。
No1も交換したいところ ですが、高額の為 テスターの指示通りにNo2だけ交換しました。
エアコンパネルの照明が 一部 点灯しません。バルブの交換をする為、コントロールパネルを外します。
ネジ2本で止まってますが、外すのにはコツがいります。
バルブは 計6個です。右上と左上は白のソケット。他はグレーのソケットです。
2個は 室内温度センサーを外さないと交換できません。
このように センサーの奥に なります。
交換した、ソケットバルブ達です。
装着後、点灯確認と 念の為、テスターで自己診断して 完了です。
内気循環に切り替えるとき「パタンパタン」と大きな音がします。
グローブボックスを外しますと。リサキュレーションモーターが空回りしている様子です。
モーターを外して分解しますと 歯車が掛けています。
ギヤの修理はできないので、モーター交換で対応します。
このモーターと交換して完了です。
リヤデフのオイル漏れです。
フロントのフランジとビスカスの間のシールを交換します。
プロペラシャフトとビスカスを外します。
フランジを外すと オイルシールが出てきます。
オイルシールを交換して、デフオイルを入れて 復元します。
デフオイルの洗浄は大変ですが スチーム洗浄で根気良く洗浄して完了です。
加速中に息つきしたり アイドリングが急に上がったりします。
点検しますと インタークーラーのホースが一部切れていました。
ちょうどホースバンドが 当っていた部分です。ホース全体がブローバイでグニャグニャで、加給時の膨張の繰り返しで このようになったのだと思います。
他のホースは大丈夫そうなので ここだけ交換しました。
交換後 テスターで更正して完了です。
エンジンオイル漏れです。
XC70は アンダーカバーが付いている為なのか 漏れたオイルが広範囲に広がってしまいます。
アンダーカバーも こんな感じです。。。
一旦 下回りをスチーム洗浄して 試運転します。その後 リフトアップして点検しますと、
タービンリターンパイプから漏れてます。AWDは アングルギヤで見えづらいんです。作業も大変です。
この Oリングとガスケットを交換して オイル補充で完了です。
なんか、ガソリン臭い(夏場は すごく臭い)ので 点検しますが どこも漏れてない様子です。
最近、このガソリンタンクのパッキン不良で ニオイが漏れる事があります。キャップとリッドを つなぐグニャグニャしたヒモも切れてます。
左の古いキャップは パッキンにヒビ割れが多数あります。これがニオイ漏れの原因です。
キャップ交換で完了です。給油時にキャップを回すと「シュッ」と言います。気密されてる証拠です。
ウォッシャー液が出ません。モーター音はします。
V70Rはウォッシャーモーターとタンクの接続部にフィルター(網)がついていますが、そこが水垢で目詰まりをします。
まずは、バンパーを外します。こうしないと モーターを見る事もできません。
現在、タンクはウォッシャー液が満タンです。が、モーターを外しても水が出てきません。
ゴムの網を外しますと、、、
右が詰まった上体。左は掃除した状態。
モーターを取付て、ウォッシャー液をいれて作動させます。出る事を確認後 しばらく漏れを点検して 問題なければ バンパー装着です。
車検で、右フロントの足回りに ガタが有り コントロールアームの不良で交換です。
ボールジョイントのブーツが切れて ガタガタになってました。
ブッシュも 切れてます。
加速時や 減速時にハンドルが 取られる感覚の原因でもあります。
交換後 ハンドルストッパーにグリスを塗ります。最後にサイドスリップとハンドル位置を調整して 完了です。
水漏れです。ウォーターポンプから漏れているので交換です。
ウォーターポンプはタイミングベルトで駆動しています。10000km程早いのですが ついでに交換します。
タイミングベルトと テンショナーとアイドラーを外しました。次にウォーターポンプです。
外した面は ガスケットが こびり付いているのでスクレイパーやオイルストーンでキレイにします。この作業を中途半端にすると 水漏れします。
左が旧品 右が新品です。今回の車両は20万km使いました
ウォーターポンプ、タイベル、テンショナー、アイドラーと新品です。エンジン始動の前に 加圧テストで水漏れの確認をしてOKなら エンジンルームを掃除して完了です。
乗り降りの時や 車庫入れの時、左リヤから「ギシギシ」と音がします。どうもサイドブレーキが悪いみたいです。
分解しますと バックプレートを止めるネジが緩んでました。このネジにサイドブレーキのライニングが押され ドラムに常に干渉していた様子です。
擦れてては いけない部分が擦れて黒光りしています。
ネジを全部 増し締めして組み直します。
念の為、右も分解、増し締めです。ブレーキパットも面取り&鳴き止めグリスアップで 完了です。
エンジンが 掛からず レッカーで入庫です。
点検しますと ガソリンがエンジンまで来てますが 燃圧が0.2kgしかありません。ポンプは動いてる様子ですが???
マフラーとプロペラシャフトを外して リヤの足回りをゴッソリ降ろします。その後 ガソリンタンクを降ろしてポンプを外します。
ポンプをはずしました。が 特に問題無さそうです。
このポンプを分解します。すると
矢印の所が 問題有りはみ出ては いけない物が。。。
正常は こんな感じです。完全に分解してみると、
ポロッと 取れてしまいました。
ポンプはガソリンを 必死に送ってましたが 切れた部分から漏れていたのです。。。燃圧が0・2kgの理由も判明です。
仕方ないので 新品でAssy交換です。部品は高額でした
ブレーキペダルが スカスカになった車両の入庫です。
ブレーキオイル漏れでした。原因はABSモジュール本体からです。新品は20万円位します。
こいつから 漏れてました。ポタポタと。。。
今回は中古で交換しました。組み付け後 エア抜き作業と試運転で作業完了です。
タービンの焼き付きの為 白煙が出ます。
タービンのペラは手で 軽く回るのですが ギリギリと音をたて回りにくい状況です。オイルラインの中もスラッジ(大)です。
中古のタービンと交換します。
今回はFF車なので 交換はスムーズです。上の写真はタービンを外したエンジンです。
これは ダメなタービンです。オイル管理が大事です。
中古タービンを取付て、
パイピングと触媒を取付て完了です。
マフラーにオイルが残り 排気がオイル臭いので しばらく試運転してマフラーに残るオイルを焼きます。白煙とニオイが消えて完了です。
WADのガソリン漏れは 作業が大変です。
今回はセンダユニットから漏れており、そこに シーリング剤が てんこ盛りになってました。。。
まずは、タンクを降ろします。
こんな感じで リヤの足回りをゴッソリ 降ろしてからガソリンタンクを外します。
これが問題の 「てんこ盛り」 です。ガソリンが相手だと シーリング剤は溶けてしまいます。
これが 通常の風景。
後は 戻してガソリン満タンで 漏れの点検をして終了です。
エンジンチェックランプ点灯です。
テスターで診断しますと、「フロントO2センサー」が入力されてます。パラメーターで確認すると無反応です。
O2センサー交換です。
今回は お客様の希望で純正で交換します。 それにしても純正のO2センサーは値段が高すぎです。他のメーカーの車でも こんなに高くないです。
交換して テスターで更正して完了です。
ABSランプと 警告メッセージが 時々出ると言う事で テスターで診断しますと 「右フロントホイールセンサー」が入力されています。
「また、コントロールユニットか。。」と思いつつ リセットして試運転します。が、すぐ再点灯しました。なんか、いつもと違います。
右フロントホイールを外してみますと、「!!!」
ハブのセンターボルトが 緩んでる。いや、外れてます。
この為、ドライブシャフトのセンサーリングが動いてしまい、センサーがホイールの回転を読めなくなっていました。
新しいボルトにロックタイトを塗り トルクレンチで規定でしめて、試運転です。
ABSランプは 完全に点灯しなくなりました。テスターで更正して完了です。
間も無く スキーシーズンを向かえます。今回は良くスキーに行かれる お客様の不具合です。
走行中「シャラシャラ」音がして 高速でブレーキを踏むと「ドー」と言う音とボディー振動が。。。あと、最近サイドブレーキが変だ。と言うことです。
分解してみますと、
こんなです。。。。サビサビでした。しかも、、
サイドブレーキのライニングが バラけてます。↑↑の上側は交換する新品です。
サイドブレーキを組み込み、
ローターとパットを新品にしました。
フロントも同じなので交換です。